読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かメリットがあるの?

SNS大手のFacebookが、投稿を評価する「いいね!」ボタンに加え、「よくないね!」ボタンを試験的に導入する予定らしい。
これまでFacebookでは、好意や共感を感じた時にだけ押す「いいね!(Like)」ボタンだけを設置していて、同意、共感できなかった場合は何も押さずにスルーする仕組みになっていたんだけど、今度は不快に思ったり、おもしろくないと感じた場合は「よくないね!(Dislike)」ボタンを押すという意思表示ができるようになるみたい。
まあこの「いいね」ボタンについては他のSNSでも似たようなサービスを導入していて、中には「よくないね」に該当するボタンを導入しているものもあるんだけど、個人的には今さら試験導入するほどの価値が「よくないね」ボタンにあるのかどうか、はなはだ疑問(汗)
そもそも「いいね」ボタンは投稿主のモチベーションをあげたり、読んだ人が「共感した!」という気持ちを投稿主に伝えたい時などに活用するボタンであって、双方に利益があるから有用なサービスだと思うんだよね。
でも「よくないね」ボタンについては、つけられた当人はおもしろくないし、つける方もそれを押したからって腹立ちが紛れるとも思えないし・・・。
要するに双方にとってメリットがないサービスなんじゃないかと思うんだけど(汗)
そしてこういうサービスを導入すると、トラブルも増えそうな予感。これまで通り、いいねボタンだけでいいと思うんだけどなあ。