読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2日続けては大変・・・(汗)

今日は朝からお弁当作り。実は昨日もお弁当を作ったので、2日連続・・・。
うちでは普段、子供たちは給食なので、夫にはおにぎりだけ持たせてお弁当は作っていないんだけど、子供たちがお弁当の日は、ついでだからと夫の分のお弁当も作っている。
で、今回昨日は長男のぶん。今朝は長女のぶんとお弁当の日が二度続いたので、必然的に夫のお弁当も2日続きだったのだけど、これが献立上のネックに・・・。
子供たちにしてみれば、それぞれ1回ずつしかお弁当がないので、同じおかずを入れても「2日連続同じものを食べさせられる」ということにはならないんだけど、そうなると夫のお弁当が「2日間同じ内容」になってしまうんだよね・・・。
おそらく前日と同じ献立でも文句は言われないと思うんだけど、個人的にそれは何だかなあと思ったので、結局2日間でそれぞれ別の内容にした。
お弁当って作るのはもちろんだけど、献立を考えるのが何より大変(汗)
品数が多いからバリエーションをいろいろ考えなきゃいけなくて、そこが普通の食事と違うんだよねえ。
まあお弁当箱の容量が多い長男に比べると、夫と娘のお弁当箱は1段のスペースが狭いから、そのぶん品数も少なくて済むんだけど。
それでも現在冷蔵庫にあるもので、かつ昨日とは内容がかぶらないもの・・・となると限定されてくるんだよなあ。
これがお弁当の内容があらかじめ決められていて、材料も冷蔵庫にそろっている・・・・っていう状態なら、苦手なお弁当作りももっと楽になると思うんだけどなあ。