マイナンバーを公開しちゃって大丈夫?(汗)

今月からマイナンバーの通知が始まり、準備が終わった自治体から順次各家庭に交付されているみたいだけど、中には制度そのものに反対している人も多い。
そんな中、マイナンバー制度拒否の表明として、自身のブログでマイナンバーを公開した人が現れたらしい。
この男性は「支配者層にとって必要な制度であるマイナンバーを拒否する」ため、ブログでマイナンバーが記載された住民票の画像を公開。
他人のマイナンバーを収集・保管することは禁止されているけれど、この人の場合、自分で納得した上で公開しているので、今のところ罪には当たらないらしい。
というか、そういうことを想定していないのか、自分のマイナンバーを公開することを罰則する規則が今のところ存在しない・・・というのが実状なんだと思う。
ただ、マイナンバーというのは個人情報のひとつであって、ちゃんと管理・保管されるのか不安・・・というのも心配の種になっているから、当然何かしらデメリットがあるのでは・・・と思ってしまうところ。
ただ、マイナンバーの監視・監督を行う特定個人情報保護委員会いわく、「状況によるのでなんとも言えない」とのこと(汗)
マイナンバーが漏洩したとしても、それだけで諸々の手続きを行うことはできないので、とりあえず悪用される心配はないのでは・・・ってことらしい。
ただ、それでも今後どんな方法で悪用されるかわかったものじゃないから、やっぱり不特定多数の人が閲覧できるネット上で公開するっていうのは危ないんじゃないのかなあ(汗)
詐欺を働く人はそういう意味ではすごく頭の回転が速いもんね(汗)