「歌」は納得

ネットで「生の方がいいと思うものランキング」というのをやっていた。
ランキングを見る前に、自分だったら何て答えるかなあと思ったんだけど、ぱっと浮かんだのは刺身と干物くらい(汗)
あらためて「生」の方がいいなあと思うものと尋ねられると、すぐに思いつかなかった(汗)
で、降参してランキングを見たら、1位は「ビール」、2位は「脚」、3位は「チョコ」、4位は「ハム」だった。
どれもこれもなるほど~と思わず感心(笑)
ただ、1位の生ビールについては、生ビールとそうでないビールの違いって何なのか、明確に答えられなかった(´Д`;)
そうしたら、熱処理されていないビールは全部「生ビール」に該当されるんだそう。
生ビールっていうと、居酒屋さんとかで、サーバーから注ぐようなやつかなーってイメージがあったけど、これだと缶ビールとか瓶ビールだって生ビールだよね。
2位の歌については納得。今は音源が整っていて機械でもきれいな音が聴けるけど、やっぱりライブとかコンサートで聴く生歌の迫力にはかなわないもんなあ。
3位の生脚はまあ、おそらく男性の意見なので置いておいて(笑)
4位の生チョコについてはちょっと賛否ありそう。
生チョコは確かにおいしいけど、口溶けの良さよりも普通のチョコのパキっとした食感が好きって人もいるしね。
私も生チョコは好きだけど、毎回生チョコだとおそらく飽きるだろうから、一概に「生」の方がいいとは言えないかもなあ。