読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これなら不器用でも作れそう

少し前、メイソンジャーに入れたジャーサラダが流行ったけれど、最近はメイソンジャーを使ってジャーケーキというのが流行っているのだそう。
ケーキと言えば、型で焼き上げてカットするから、むきだしのままになっているのが当たり前なんだけど、これはメイソンジャーにケーキの具材をつめて層にしたもの。
しかもケーキといってもスポンジを使わず、クリームとフルーツだけを交互に入れて簡単に作ってもOKなんだとか。
これなら不器用な人でも簡単に作れるし、見た目がカラフルでかわいいから、ホームパーティとかでも重宝しそうだよね。
パフェ用のスプーンとかがあれば、そのままスプーンを突っ込んで食べられるし。
やっぱりケーキというからにはスポンジが食べたいという人は、耐熱性のある容器を使えば、なんとメイソンジャーに入れたままケーキを作ることができるんだそう。
ケーキってお菓子作り初心者の人には難しいというイメージがあるし、やるときも大がかりで大変だけど、これなら材料さえそろえれば簡単にぱぱっと作れるから、時間がない人とか、一からケーキなんて作れない~っていうときにいいかも♪
それにしてもメイソンジャーってほんといろんなものに使える万能アイテムだなあ。
残念ながらうちにはないんだけど(^_^;)たぶんひとつくらい持っていて、それを使いこなせばおしゃれでデキる主婦の仲間入り・・・はできなくても、それっぽく見せることはできるんじゃないかと思ったり(笑)