読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさかの10円セールw

Amazonは商品の値段そのものが実店舗より安かったり、基本送料無料だったりすることが多いから、私もよく利用している。
そんなAmazonで今月の20日、タイムセールが行われたらしいのだけど、その中にアイリスオーヤマの商品が投げ売りされるという珍事が発生したらしい。
たとえば芝刈り機。通常なら1万円はくだらない商品だけど、タイムセール中はなんと10円Σ(゚Д゚)
さらにコンテナや物置、ラティス、撥水スプレーなどがいずれも10円という破格値で発売されていたのだそう。
まあ10円販売というのはネットショッピングではさほどめずらしくなく、たとえば楽天タイムセールなんかでは10円商品が出たりもするけど、それらはすべて数量限定品ばかり。
開始数秒でなくなってしまうものばかりなので多くの人が手にすることはできないんだけど、今回はそういう厳しい数量制限はなし。
そのためAmazonにはユーザーが殺到。中には10円で売っているものを32個買い、313円になったと言っている人もいたのだそう(^_^;)
まあ大多数の人がこれは何かの間違いだと分かっているとおり、システムに何らかのミスが発生したのが原因のようで、後にAmazonからキャンセルのお知らせが続々届いたのだそう。
その際に届いたメールには「表示価格に誤りがあったことがわかりました」とあったのだそう。
ほとんどの人は「やっぱりね」と思っただろうけど、中には買えると思っていたのに~とがっかりした人や、システムの不備を批判する声も挙がっているみたい。
ちなみにどうしてこんな現象が起こったのかについては発表されていないのだけど、どうやら限定数と価格を逆に入力してしまったのではないか?とのこと。
なるほど、限定10個のところを誤って10円にしてしまったってことなのね(笑)
ということは、本来の価格が限定数の方に入力されていたということで、たとえば10000円のものなら限定数10000個。なるほど、多くの人が殺到しても注文できたわけだ(笑)