思い出すのはピンクの・・・

お題「あなたの記憶の始まり(一番古い記憶)は?」

 

私の一番古い記憶の映像は、「ピンク色のカーペット」(笑)
隅っこはカーペット専用のピンで留められていたということまで覚えているんだけど、なんとそのまわりの記憶は一切ない(^_^;)
後に聞いたところ、これは私が幼稚園の年中さんまで暮らしていたとある団地の部屋の様子ということなので、私の一番古い記憶は幼稚園の年中さんだったということがわかる。
ただ、肝心の幼稚園の思い出はうろ覚えで、うっすら覚えているのは引っ越しの際、お別れ会をやってもらったなあということ。
でもその時の映像となるとあいまいで、ピンクのカーペットほど鮮明には残っていない。
引っ越した後のことはそれなりに記憶しているんだけど、なぜピンクのカーペットだけが頭に残っているのかがわからないんだよなあ(笑)
ちなみに色はベビーピンクみたいな淡い色じゃなく、濃い目のピンクという感じ。
だからこそ覚えていたのかもしれないけど、母に聞くと、その頃は他の団地に住んでいた子たちがよく遊びに来ていたし、中にはいじわるな子がいて、いつもいじめられてたという思い出話まで出てきた。
でもそのあたりのことはまったく記憶にないので、聞いてもイマイチぴんと来ない。
実際、引っ越し先の幼稚園のお友達のことは覚えているんだけど、引っ越す前のお友達の顔って全然覚えてないんだよね。
それほど仲良しの子がいなかったんだろうなと思っていたんだけど、母の言い方からすると、むしろ引っ越した後よりも密な付き合いがあったみたいだし・・・。
人によっては幼稚園に入る前の記憶もはっきり残っているというから、きっと私は記憶力がない方なんだろうな~(´Д`;)