読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからの季節は・・・

お題「晩御飯の定番」

 

うちでは寒くなってくると、週に1回は必ず鍋の日になる。
今はまだ秋口だけれど、ここ数日いきなり気温が下がって肌寒くなったこと。家に買い置きの鍋スープがあったことなどから、今シーズン初めての鍋を作ることになった。
突然思い立ったので、いつも入れる鍋の具材が足りなかったりしたけれど(^_^;)
それでもあり合わせのもので作って久々に食べる鍋はやっぱりおいしくて、肌寒かったはずなのに、食べ終わった後にはみんな軽く汗をかいていた(笑)
鍋って具材をカットして煮込むだけだから簡単だし、いろんな具材を入れればそれだけで栄養もとれるし、薬味とかつけダレとかをアレンジすれば、最後まで飽きずに食べられるし、ほんと万能メニューだと思う。
幸い、うちの家族はみんな鍋好きなので、毎週鍋にしても文句は出ない。
というより、むしろもっと回数を増やしてもいい!といわれるんだけど、鍋って一度に使う具材が結構多いから、あまり経済的とは言えないんだよね(^_^;)
なので我が家では週に1回、できれば家族全員で食卓を囲める週末に作るというのがルーティンワークのようになっている。
ちなみに鍋の素はほとんど市販(^_^;)一番好評なのはキムチ鍋だけど、個人的には豆乳鍋とかトマト鍋も好きなんだよなあ。
でもこれらは家族にあまり好評じゃないので、使いづらい(^_^;)
一度に家族全員分の食事が作れるというのは手軽だけれど、ひとりひとりの好みに合わせられないっていうのは唯一の難点かな。