チーズ系、揚げ物、アボカド・・・

お題「居酒屋で頼むもの」

 

普段お酒を飲む習慣がないので、居酒屋に行く機会もほとんどないのだけど、居酒屋のお料理は好き♪
和洋中なんでもそろっているイメージがあるし、お酒のおつまみがコンセプトだから、食べやすいものも多いし。
メニューはお店によっていろいろだけど、私が必ず頼むのはチーズ系。
とけたチーズがたっぷりかかっているもの・・・というより、固形のチーズを楽しめるのが好きで、以前、プロセスチーズに海苔を巻いた海苔チーズなるものにハマった記憶がある(笑)
別に居酒屋じゃなくても、家で簡単に作れそうなメニューなんだけど(笑)あれは居酒屋で食べるから美味しいような気がする。
あとは揚げ物かな。といっても鶏唐とかじゃなく、コロッケとかメンチカツとかそういう系。
鶏唐に関しては、子供たちのリクエストで日頃から自分で作っているので、別に店でまで頼まなくていいかな~と。
その点、コロッケとかメンチカツとなると、手間がかかるから滅多に家では作らない。
なので居酒屋に行くと、ここぞとばかり頼んだりする(笑)他のメニューに比べてお値段も安いしね~。
あとはやっぱりサラダ系かなあ。特にアボカドが入ったヤツ。
サラダとはちょっと違うけど、マグロアボカドというのがあって、その名の通り、マグロとアボカドをサイコロ状にカットしたものを醤油ベースの調味料で和えたものなんだよね。
シンプルなんだけどすごく美味しくて、一度に二皿食べたこともあったなあ(笑)
どちらかというとお酒より料理メインで行く派だけど(^_^;)久々に居酒屋に行きたくなっちゃった。