そろそろ湯たんぽの季節

お題「冬支度」

 

先週あたりからついにこたつを引っ張り出して稼働させている我が家。
これで起きている間は暖かいけど、問題はお風呂から上がって眠るとき。
お風呂に入っている間はぽかぽかしているけど、冷え切った洗面所に入るととたんに足元から冷えてきて、着替えたり、歯磨きしたり、髪を乾かしたりしているうちに温まったはずの体が冷えて切っていく・・・。
その状態で布団に入ると、これまで冷たい(´Д`;)
まあしばらくすれば自分の熱で温まってはくるんだけど、その間が地獄で、ひどいときは寒くてなかなか寝付けなかったりすることもある。
なのでそろそろ湯たんぽの出番かなーと思ったり。
といってもうちにあるのは、100円ショップで買った小さめの湯たんぽだけなんだけれど(^_^;)
でもこれを使うのと使わないのとでは大違いで、お風呂に入る前にセットしておくと、布団の中がぽかぽかに温まっていて、寝付きが良くなるんだよね~。
しょせん100均グッズだから熱が冷めるのも早いんだけど、要は布団に入ってから、寝るまでの間に内部を温めてくれていればいいわけで、そのくらいなら100均でも十分。
ちなみに湯たんぽを買うまでは、ホット飲料のペットボトル(フタがオレンジ色のやつ)にお湯を入れて代用してた(笑)
貧乏くさいけれど、でもこれでも簡易的な湯たんぽになるから、家に湯たんぽがないけど、寒くてどうしても眠れない~って時はオススメ。
ちなみに電気毛布は苦手(^_^;)起きた時に喉がからからになるのがイヤなんだよね~。