辛いの3点

お題「好きな調味料」

 

私が最近ハマっている調味料は3つある。
辛い物好きなのですべて辛い物なんだけど(^_^;)同じ辛いものでも、それぞれ辛さの度合いが味がまったく違うので、使用する料理とか、その日の気分とかによって使い分けている。
1つ目はハバネロソース。その昔、タバスコと間違えて買ってきて、タバスコと同じようにどばどば使ってしまい、口の中が大変なことになったとい衝撃的な出会いをした商品なんだけど(^_^;)
ただ、かえってその辛さがクセになってしまい、今ではタバスコではまったく物足りない。ハバネロソースを数滴かけて、パンチの効いた辛さを楽しむのがいいんだよね~。
でもハバネロソースそのものに味はないので、元から味の濃いもの、たとえばミートソースとか、トマト煮込みとか、そういうものにかけるのがベスト。
2つ目は食べるラー油。売り場に行くといろんな種類があるけど、私が最近愛用しているのは100円ショップで買ったもの。
食べるラー油ってスーパーとかで買うと結構高いので、100円ショップで取り扱っているのにちょっとびっくり。
で、試しに買ってみたら、これが辛いのなんのΣ(゚Д゚)
ちょっとやそっと辛いものなら平気な私だけど、これは本当にほんのちょっとでOKという感じ。
実は他の食べるラー油も食べたことがあるんだけど、そっちはまったく辛いと思わず・・・。
なのでこれが特別なんだろうな(^_^;)
ただ、こちらもそれ自体に味はないので、味付けというより、餃子とか麻婆豆腐とかにちょっと加えたり、玉子かけご飯に醤油と一緒にかけたりして食べるのが定番。
そして最後が会津の辛子味噌。これはそれ自体がとっても美味しくて、味付けに使ったりもできる。
本当は会津で有名な馬刺しにつけて食べるものらしいけど、ラーメンとか炒飯とかに入れても美味しい。うちでは鍋の時の薬味として使ったりもしていて、とにかく万能。
ただ惜しむらくは、売られているところがかなり限定されていて、そのへんのスーパーじゃ買えないこと(´Д`;)もっと全国区になってくれればいいのに・・・。