一応見るけど・・・

お題「紅白歌合戦」

 

私は普段あまりテレビを見ないので、もし自宅にいたら紅白歌合戦を見ることはないと思う。
ただ、うちでは毎年年末年始は帰省し、温泉に宿泊するのが恒例になっていて、おおみそかは旅館にいるんだよね。
旅館ってのんびり過ごすのが目的なので、娯楽と言ってもテレビくらいしかない。
なので暇なときはテレビを視聴するくらいしかなく、その流れで紅白歌合戦を見ているというのが実状(^_^;)
まあ実際はあちこちチャンネルを変えているので、最初から最後まで観ているってわけじゃないんだけど。
今年は大御所が落選したり、SMAPが参加しなかったりといろいろあるみたいだけど、何だか昔よりも一大イベントという気がしなくなったというか、それほど魅力を感じなくなったのは気のせいかなあ・・・。
演出としてはむしろ昔よりも派手で、インパクトがあるとは思うのだけど、今は年末に他の局でも音楽特番を組んだりするせいか、新鮮みに欠ける感じ。
まあ一番の理由は、私があまり音楽を聴かなくなったからかもしれないけど・・・(^_^;)
もともと音楽は好きで、よく聴いたりしてたんだけど、今は特別ひいきのアーティストがいるわけでもなし。
音楽番組を見ることもなくなったので、必然的に最新のヒット曲にも疎くなり、今どういう音楽が流行って、どういうアーティストに人気があるのかまったくわからない状態に・・・。
実際、紅白歌合戦に参加するアーティスト一覧を見ても、知っている人と知らない人ではっきりわかれてるしね(^_^;)
ただ、今回は海外からの中継で宇多田ヒカルが出ると聞いたので、そこだけは聴きたいなあ。