読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来年の今頃は・・・

お題「受験」

 

もう1月半ばを過ぎ、本格的な受験シーズン突入。
うちにはまだ今年受験する子供がいないのだけど、今年から中学校3年生になる息子はいるので、まるきり他人事という感じがしない(汗)
だって1年なんて本当にあっと言う間なんだもん(^_^;)ついこの間中学生になったと思ったら、もう今年には最高学年になるとは・・・。
小学校の時は6年間あるからさすがに長いなと思ったけど、中学校はその半分。
しかも小学校ほど緩い生活を送っているわけじゃなく、テストに部活に塾に・・・とスケジュールが満杯で、家で起きている時間なんてほんの数時間ほど。
当然、時間もあっと言う間に感じるわけで、あれよあれよという間に中学3年生になってしまうという感じ(^_^;)
もちろん、中学3年生になってから初めて受験を意識する・・・というのでは遅いので、子供には中学校1年生の時から、中学生活なんてあっと言う間なんだから、のほほんとしていないように!とは言っていたんだけど。
でも自分で言っておきながら何だけど、ここまで早いとは思わなかったorz
来年の今頃は、きっと受験モードで家の中の空気がピンと張り詰めているんだろうなあ・・・と思うとちょっと気が重い(^_^;)
もちろん、一番つらいのは本人なので、親がオロオロしたり、不安になったりしちゃいけないんだけどね・・・。
息子は第一子なので、私も初めて受験生の母になる。まだ経験がないので、今からちょっと不安・・・。