読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスク、部屋干し、病院・・・

お題「花粉症対策」

 

関東圏ではすでに花粉の飛散が始まっているらしいけど、それ以外の地域でもそろそろ花粉が飛び散り始めるんだろうなあ・・・。
うちの場合、家族4人全員が花粉症なのだけど、そのうち私と小学生の娘は秋花粉なので、春に花粉症に悩まされることはあまりない。
一方、夫と中学生の長男はスギ花粉のアレルギーなので、彼らにとってはもうすぐ地獄がやってくる(^_^;)
特にひどいのは長男で、くしゃみや鼻水、鼻づまりはもちろん、ひどくなると目のまわりが赤くなって腫れぼったくなってしまう。
こうなると目も開きにくくなるし、頭がぼーっとしてきたりするので、例年ひどくなる前に病院に駆け込むようにしている。
もちろん薬だけじゃなく、毎日のマスクは常識。帰ってきたら玄関に入る前に体についた花粉を落とし、ルームウェアに着替える。
さらに洗濯物は部屋干しが基本。正確にはサンルームに干しているんだけど、外干しするよりは効果があるみたい。
暖かくなると布団も干したくなるんだけど、長男の場合はNG(^_^;)
本人もかなり憂うつそうだけれど、こればっかりは時期が過ぎるまでただひたすら耐えるしかないんだよねえ・・・。
長男が病院でもらってくるのは、普通のアレルギー症状を抑える薬なんだけど、今は免疫をつける治療法もあるということで。
本当はそういうのも検討したいけど、効果が出るかどうかは五分五分だというし、お金もかかるみたいだし、悩み中・・・(^_^;)