長男が東京へ

お題「修学旅行」

 

現在中学3年生のうちの長男。今月中旬には修学旅行を控えている。
うちは東北なので、行き先は東京。2泊3日の予定で、判別に自分たちで決めたところをあちこち巡ったり、クラスごとに名所をめぐったり、職場見学してきたり、TDRで遊んだり・・・と内容は盛りだくさん。
職場見学やクラス別の見学については大体のスケジュールが決まっているからいいのだけど、問題は判別研修だそうで。
1班あたり大体5~6人程度みたいだけど、それぞれが自分たちの行きたいところを選び、決められた時間内に回らなければいけないので、スケジュール管理が大変らしい。
ツアー旅行とかに行ったことのある子は多いだろうけれど、自分たちで一からルートを決めるというのはうちの子も含め、初めての経験と言う子が大半のはず。
実際、学年担当の先生に聞いたら、無茶な行程を組む子が多くて、チェック段階で却下されるケースが多いんだって(笑)
まあそうやって試行錯誤して、ちゃんと行程通りに終えられたらそれで大成功。そうやって自分で考えて行動して、予定通りに終わらせるというスケジュール管理は大事だよね。
私の時もそういえば自分たちで回るところを決めたなあ。
結局おみやげ買うのに時間を取られすぎて、集合時間に間に合わなくてこっぴどく怒られたなあ・・・(汗)
長男にはぜひそんな失敗をせず、ちゃんと行程通りに行くといいな(^_^;)
数年後には笑い話になったとしても、やっぱり怒られて終わりっていうのはブルーになるもんねえ(笑)