中総体

お題「部活動」

 

今週末、うちの市では中総体が開催される。
前日までの雨模様とは打って変わって、今日は朝から日が差していて、でも気温はそれほど高めじゃない。まさに絶好の中総体日和だと思う。
うちの子は文化部所属なので、中総体と直接関係はないんだけど、運動部の子が土日とも部活動を行うため、文化部も学校に行って部活動を実施。そのぶん、翌月曜日は振替休日になるという仕組みになっている。
ただ、運動部の子はほぼ丸1日つぶれるのに対し、文化部は午前中の活動で終了(汗)
それで一日振り替え休日か・・・と親としてはちょっと複雑な気分(^_^;)
それはさておき、運動部の子は今回の中総体の結果によって、県大会まで練習が続く子と、市中総体が終わった時点で引退する子で二分される。
文化部は試合結果に左右されないので、中総体が終わったと同時に引退。
一応、部誌を発行するということで、先日は夜遅くまでイラストを描いていたみたいだけど・・・。
息子の学校では文化祭というものがないので、文化部が活躍する場というのがなく、だからなのか引退と言われても、何だか実感が湧かない感じ(´Д`;)
これが運動部だったら、何かしら思うところがあるんだろうなあ・・・。
文化部が悪いと言っているのではなく、息子の部活が全体的に緩いんだよね(^_^;)
まあそのぶん、土日全部部活でつぶれるなんてこともないし、親の負担はゼロだったんだけど、自分が中学の頃は運動部に所属していたせいか、そういうのを経験するのもよかったんじゃないかなーなんてふと思ったりした。