久々の家飲み

今週のお題「家飲み」

 

数年前に早朝ランニングが日課になって以来、お酒を飲む機会がなくなってしまった。
年に1~2回くらいは知り合いと外に飲みに行ったりするけれど、それもあくまで誘われた時のみ。
なので自発的な家飲みはまったくなくなってしまった(^_^;)
ただ、ゴールデンウイークにキャンプに行った際、ワインが1本余ってしまって・・・。
しばらく自宅で保管していたのだけど、あるとき、ふと少しワインでも飲んでみようかなーと思い立ち。
もともと炭酸系が苦手なので、ビールや発泡酒とかは飲む気になれず。かといって焼酎はアルコール度がきついから、しばらくお酒から離れていた身にはちょっと厳しい(汗)
なのでワインを少しくらい・・・っていうのがちょうどいいかなと思ったわけです。
もともとそれほどワインが好きってわけじゃないんだけど、久々に飲んだら思った以上に美味しくて、つい3杯くらい飲んでしまった(笑)
ただ、やっぱりお酒には弱くなってて、その時点でちょっとフラフラ(^_^;)
ゲームしながらだったので、急ピッチでぐいぐい飲んだわけじゃないんだけど、やっぱりお酒に対する抵抗力がなくなっているんだろうなあ。
一度に飲む量が少ないので、1週間に750mlの瓶1本あれば十分。
今は安いワインも多いので、コスパもよく、久々に晩酌を楽しんでる(笑)
まあ朝起きにくくなってしまったので、1日置きとかに抑えてるけどね(^_^;)
昔は焼酎をロックで飲んで平気な顔してたんだけどなあ・・・(ーー;)