たぶん娘のためじゃない

お題「最近気になったニュース」

 

今朝知ったばかりのニュースなんだけど、昨日、娘の元交際相手に人格非難のメールを送りつけたとして、母親に440万円の支払が命じられるという裁判の判決があったみたい。
さかのぼること4年前、この母親は娘が数日前まで交際していた15歳の少年に対し、「ろくでなし」だの「ふさわしい学力の子とお付き合いしてもらう」などのメールを送りつけたのだそうで。
もともと交際に関しても、母親の反対にあって別れた・・・みたいなところがあったようで、そこに追い打ちをかけるような内容のメールだよね・・・。
しかもメールを受け取った少年は、その日のうちに飛び降り自殺したというからなおさら救われない。
実際にメールがきっかけだったかどうかはわからなかったということだけど、メールが送られた当日なんだから、全く無関係ではないと思う。
大人なら不快な気持ちにはなるものの、スルーするような話。
でも、15歳の男の子にしてみれば、好きな彼女と半ば無理やり別れることになり、意気消沈していた時にトドメの人格非難メール・・・。発作的に自殺してしまってもおかしくないと思う。
おそらく母親の方も、こんな事態になるとは思ってなかったんだろうけれど、だいたい相手が15歳の少年だというのに執拗すぎるし、大人げないにもほどがある。
うちにも小学生の娘がいるので、娘の交際が不安になるのはわからないでもないけど・・・。
ただ、うちには中学生の長男もいて、もし息子が元交際相手の母親にこんなメールを送りつけられたと知ったら唖然とするし、人間性を疑う。
そしておそらくこういう人って、「娘のためを思って」反対してるんじゃないんだよね・・・。だからこそ、別れた後なのにこういうメールを送りつけて、勝ち誇っていたんじゃないかなと思う。