日帰り帰省

お題「帰省」

 

うちの場合、私の実家は隣の市にあるので何でもない日でもふらっと遊びに行ったりしている。
なのでお盆だから・・・という感じで帰省するわけでもないのだけど、対する夫の実家は隣県にあるため、基本的に大型連休の時しか帰省しない。
お正月の時はみんなで温泉旅行するというのが恒例なのだけど、それ以外(GWやお盆)の時は帰省と同時にキャンプを計画。
実家にも顔を出すけれど、宿泊はキャンプ場というのが主だった。
で、今年もお盆に帰省はするのだけど、今回は長男が受験生ということもあり、キャンプはなし。
なので久々に日帰り帰省することになった。
隣県と言ってもお互い端っこの方にいるわけではないので、高速で行けば1時間半くらい。
しかもうちの場合、他の人と違って往きが上り、帰りが下りなので、お盆にしても正月にしてもあまりラッシュにはまらない。
だからこそ気軽に日帰り帰省とかもできるというわけ。
そういう意味ではありがたいなと思う。私がよく利用しているネットの掲示板サイトを見ると、実家が飛行機じゃないと行けない距離にあって、帰省費用がハンパない・・・という投稿をよく見かけるから(汗)
費用はもちろんだけど、小さい子連れだったりすると、飛行機での移動も大変だよね。
そして飛行機を使っての帰省となると、日帰りは難しい・・・。
国内だったら飛行機を使えば短時間で移動できるけど、人間の心理として、「飛行機まで使ったのに日帰りなんてもったいない」という気持ちが働くもんね(^_^;)
まあそれが義実家だったら、たとえもったいなくても速攻で日帰りしたいところだけど(笑)