対応の良さを実感

お題「今日の出来事」

 

今日じゃなくて、昨日の出来事なのだけど(^_^;)
うちのテレビはソニーブラビアで、ちょうど1年ほど前に購入したばかり。
やや奮発して、AndroidTV対応のものを購入し、テレビ放送だけでなく、YoutubeとかAbemaTVとかそういう動画も見られるようになった。
以前のテレビがちょっと古めのもので、かつシンプルなものを買ったせいか、それに比べるとかなり多機能。
でも使い勝手が良く、特別な不満もなしに使っていたのだけど、つい先日、とある動画サービスが利用できないことが発覚した。
つい最近インストールしたばかりの動画アプリなのだけど、利用するにはログインが必要。
ところがログインIDまでは入力できるのに、パスワードを入力することができない・・・。
リモコンの決定ボタンを押しても入力画面に切り替わらないので、物理的に入力することができない状態だったんだよね。
ちなみにパソコンやタブレットでは問題なくログインできるし、視聴も可能。
ということで、これはテレビまたは動画アプリに問題があるに違いない!と思い、ソニーと動画サービスの運営元の両方に問い合わせをした。
運営元については名前は伏せるけど、こちらはあまりレスポンスが良くなく(汗)
メールで改めてせっついたらあわてて返信を寄越したのだけど(ーー;)それもあまり的を射た答えではなく・・・。
一方、ソニーの方はお盆前はもちろん、お盆期間中でもレスが速い。
対策方法もいろいろ教えてくれて・・・・ただ、どれを試してもやっぱりだめ。
そこで結局出張修理しかないという結論に達し、修理サービスを依頼することに。
で、本来は来週来る予定だったんだけど、つい先日、自宅の方に電話が。
てっきり修理の日程の確認かなーと思ったのだけど、対策としてちょっと試してみて欲しいことがあるのですが・・・と。
で、お話ししながらリモコン片手に、言われるがままに操作。
そうしたら・・・見事問題解決!!
結局のところ、原因はAndroidのシステムにあったそうで・・・。
これをアンインストールしたらあっさりクリア(笑)
担当さんいわく、これは応急措置なのだけれど、すでにAndroid側にはこういう不具合があると報告済みなので、今後自動アップデートされたときには不具合は解決しているはず。
なのでテレビ自身に問題があるわけじゃないし、今後お客様が何かしなければいけないということもないので安心してください・・・ということだった。
問題解決できて嬉しかったのはもちろんだけど、ソニーのサポートの手厚さに脱帽。こういう対応してもらえると、次回もソニーで買おうかなーって思えるよね(^_^)