便利さが売りなのに

お題「最近気になったニュース」

 

今日のYahoo!トップニュースに出ていたのだけど、東芝が冷蔵庫の中身をリアルタイムでチェックできるというカメラを開発したのだそう。
カメラは無線LANでネットにつなげることができるそうで、スマホを持っていれば、外出先から自宅の冷蔵庫内をチェックすることが可能。
買い物に出かけた先で、そういえば冷蔵庫には何があって、何がないんだっけ・・・?とよく悩んでしまうことがあるけど、このカメラ機能さえあれば、そんな心配もなくなり、無駄な出費や買い忘れを防ぐことができるらしい。
まあ私の場合、ガラケーユーザーなのでそもそも外出先からカメラを映像をチェックすることすらできないのだけど(^_^;)
でもこういうのってあれば便利かもなあと思ったり。
ただ、カメラはオプションサービスで、別途2万円の代金が必要らしい・・・Σ(゚Д゚)
しかも会員登録を済ませないとサービスが利用できないそうで(汗)
なんだか結構面倒なんだなあ・・・と思ってしまった。
実際、別途料金がかかることと、手続きの面倒さが災いして、利用している人はわずかなのだとか。
カメラ代がかかってしまうのはわかるけど、会員登録ってそもそもなぜ必要なのかがわからない・・・。
誰かがサービスを悪用して、冷蔵庫内を覗いたりしないための措置とか?
でも、そもそもこのサービスのコンセプトって、冷蔵庫内のものをいちいちチェックしたり、メモしなくても大丈夫!っていう便利さが売りなんだよね。
なのに面倒な手続きがかかったりするのって・・・なんだか本末転倒な気がする(^_^;)