歯が・・・

お題「今日の出来事」

 

今日じゃなく昨日の出来事なのだけど・・・なんと歯が折れましたorz
歯が折れるというと根元からバキッという印象だけど、私の場合は真っ二つに割れたと言った方が正しい。
もともと数日前から歯が痛くて、痛み止めをONでもおさまらなかったので、潔く歯医者さんに予約を入れたばかり。
ただ、3連休をはさんだので、すぐと言うわけにいかず・・・。結局明日の夕方にしか予約が取れなかったのだけど、その前に・・・というわけ(汗)
もともとたまーに痛む歯だったのだけど、別件で歯医者さんにかかったとき、物を噛んだりするとこの歯も痛む・・・と申告したところ、べつに虫歯になっていないから、かみ合わせの問題では?と言われてしまったんだよね。
しばらくしたらおさまったので、それ以上歯医者さんにかかることもなかったんだけど・・・今思えば前兆だったのかも(ーー;)
やっぱり痛いと思った時には徹底的に見てもらった方がいいなと痛感。
以前も右下の奥歯の根っこがやられたときにそう思ったはずなんだけどね・・・。
歯医者さんって一度で治療が済むことってほとんどなくて、しかも予約がすぐに取れないからついおっくうになって後回しにしてしまいがち。
でもこうやって歯が折れてしまってからじゃ遅いんだから、やっぱり早め早めに・・・できれば定期健診を受けるのがベストなんだよなあ。
ちなみに割れた歯、間違って飲んでしまったみたい(´Д`;)←食事中だったので・・・。
あわてたけど、ネットで調べたら24時間以内に排泄されるだろうということなので、ちょっとほっとした・・・。