みんな元気な人だった

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

私は現在30代後半だけれど、すでに父方・母方の祖父母ともにいません。
特に母方の祖父は私が中学生の頃に早々に亡くなってしまい・・・。
4人いる祖父母の中で一番頑強な体をしていて、日曜大工もお手のもの。シニアになってからもあちこちのお店でアルバイトとして働いていたし、家の隣にあった結構な敷地の畑も祖母と二人でしっかり管理していた。
病気になんてなりそうもないし、実際、私が記憶している中では風邪で寝込んだとか、病気で伏せっているとか、そんな話は聞かなかった気がする。
それなのに、ある日突然、あっと言う間に亡くなってしまって・・・。
心臓の病気だったようなのだけど、その時はあまり詳細も聞かされず。
そして今に至るまで、くわしく聞いたことがない。
一番健康的で、長生きしそうだったおじいちゃんが・・・と当時はかなり衝撃を受け、その時のショックから未だに詳しいことも聞きにくいのだと思う。
それから数年。他の祖父母は比較的健康で、みんな長生きするものと思っていた。
実際、3人とも80歳以上生きていたし・・・。
だから早世というわけじゃないんだけど、でももっともっと長生きするだろうと漠然と思っていたんだよね・・・。
ところが今度は母方の祖母の容態が悪くなってしまい。そして何の因果か、同時期に父方の祖母の方も体の具合を悪くしてしまった。
当時、私はすでに結婚していて、2歳の長男がいた上に第二子を妊娠中。
それでも双方の祖母のもとに駆けつけ、孫の顔も見せ、元気になってねと声をかけた。
でもその願いも叶わず・・・まず母方の祖母が亡くなり、次いで父方の方も・・・。
それから数ヶ月も経たないうちに、父方の祖父も後を追うように亡くなってしまった。
なので母方の祖父以外、たった数ヶ月の間に3人の祖父母を立て続けに亡くしたことになる。
人は亡くなると身近な人を連れて行く・・・なんて話もあるみたいだけど、この時ばかりはそれも本当かもしれないと思った。
両方の祖父母ともに地方住みのせいか、片方は農業を営んでいたし、片方は野菜を作って売りに行ったりして、とにかく晩年までずっと働き通しだった覚えがある。
それでも亡くなる時はあっと言う間で・・・4人とも私のことをかわいがってくれたのに、結局何も恩返しできないままだったと思うと、今でもすごく後悔している。

偏見かな(^_^;)

フジテレビが今月4日に10月の改編発表を行ったのだそう。
それによると、日曜午後7時に放送されている「フルタチさん」が終了するそうで・・・。
フルタチさんがスタートしたのは、ちょうど1年前の番組改編の時。
つまりわずか1年で終了と相成ってしまったことになる(汗)
やっぱり日曜の午後7時に古館さんの番組っていうのがミスマッチだったのかなあ・・・なんて思っていたら、フルタチさんが終了するかわりに、金曜の同じく7時枠に古館キャスターの新番組として「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~」というのが始まるんだそう(^_^;)
あ、なるほど。古館さんの起用をやめるんじゃなくて、番組内容を一新して、かつ金曜枠にお引っ越しなのね・・・。
まあ日曜7時枠と言えば、裏番組に鉄腕DASHやらイッテQやらがあるわけで・・・。
これらの老舗番組に対抗できる内容とはとても思えなかったので、これは早々の撤退とみていいのだと思う。
でも金曜の7時枠っていうと・・・真っ先にドラえもんとかクレヨンしんちゃん思い出した(笑)
まあ視聴者層はかぶらないだろうけれど・・・でも子どもがいるお宅はまず間違いなくドラえもんとしんちゃんに行っちゃうだろうからなあ。やっぱり厳しいんじゃないかなあ。
もちろん番組内容にもよるけれどね・・・。でも番組のネーミングからして、あまり長続きしそうにない感じがするのは・・・やっぱり私の偏見?(^_^;)

広告を非表示にする

久々の病院

お題「今日の出来事」

今日、久々に整形外科に行った。
つい数日前、夕方に突然腰から太もも裏に至るまでの全面に激痛が走って・・・。
痛みの類いとしては「鈍痛」なのだけど、それが絶え間なく続くものだから、寝るに寝られない(´Д`;)
その時は何とか七転八倒しながらもようやく眠りについたのだけど、その後も痛みで夜中にしばしば起きてしまう・・・。
翌日には一応前日ほどの痛みはなかったのだけど、それでも夜寝るときに痛み、眠りづらいという状態に変わりはない。
普通に痛むくらいならまあ慣れているので放っておいてもいいのだけど、痛みで眠れず、しかも途中で起きるというのは日常生活にも差し障る・・・と思ったので、思い切って整形外科に行くことにした。
もともとランニングが趣味になってから、整形外科には足繁く通うようになっていたのだけど(故障が多かった)、ここ数年はそんなこともなく。
なので利用したのはかなり久々。おじいちゃん先生が一人で切り盛りしていた整形外科なのだけど、とても親切・丁寧に診察してくれるので、近所の評判もいい。
となると当然混むわけで・・・。しかも利用者は高齢者が多いので、とにかく朝が早い(´Д`;)
そこでこちらも負けじと受付が始まる20分前くらにい行くのだけど、そのときにはもう数人が待合室にいたりしてね・・・。
ところが少し前から、どうやら二人体制になった模様。
相変わらずの混みようではあるものの、二人に増えたおかげでやや回転率が良くなったかな?
私は今回その新しい方の先生にみてもらったのだけど、こちらの先生もそれはもう親切・丁寧に診察してもらって。
ひとりの診察に時間がかかるので、やっぱり他の病院に比べると待ち時間は長くなるんだけど・・・。やっぱり信用できるから、混んでいてもこっちを使っちゃうなあ。

広告を非表示にする

となりのトトロ

夏の作品と言えば・・・・「となりのトトロ」(^_^)
他にもいろいろあるけど、真っ先に思い出した(笑)
初めて見たのは小学生の頃で、たぶんテレビ放送だったと思う。
話の大筋は理解できたものの、細かいところがわからなかった覚えがあるなあ。
たとえばなんでサツキたちが引っ越してきたのかとか。お母さんがなんで入院しているのかとか。どうして他人の家に電話を借りに行くのかとか(これに関しては「電話がないの」とサツキが言ってるけど、そもそもなぜ電話がないのかがわからなかった(^_^;))。
あとはメイが初めておばあちゃんに会った時、いきなり逃げ出したこととかね(笑)
もちろん今見ると、お母さんの体が悪くて、養生するために空気のいいところに引っ越してきたんだとか、当時は電話を引いているところが少なかったんだとか、知らない大人にいきなり遭遇し、びっくりして逃げ出しちゃったんだとか、そういうのがわかるんだけど。
でも子どもに見た時と、大人になってあらためて見直してみた時とでは、抱く感想が違うというか、視点が変わるというか・・・。
子どもの頃は自分との年齢が近いせいか、サツキ目線で見ていて。
だからわがままで手の掛かるメイを腹立たしく思ったし、よく相手してられるなあ・・・とか思ったものだった。
でも大人になってから見ると、メイの方が子どもらしくて、サツキは無理しているというか、お母さん代わりですごくがんばってるんだろうなっていうのがわかる。
お母さんが帰れなくなったっていうときも、メイに対して爆発してしまうんだけど、ああいうのも子育てしている母親なら共感できるんだよね。こっちもがんばってるのにそれでもわかってもらえなくて、ついイライラしちゃう。
でもメイだってお母さんに会えると思っていたのに会えなくて、理由はわかっているけど悔しさ、悲しさの行き所がなくて、だからわがまま言ってるんだなっていうのもわかってしまう。
そうして最終的に思うのは、「お父さん、もっとしっかりしなよ!」って言うね(笑)
いやおっとりしてていいお父さんだとは思うんだけどね・・・もうちょっとサツキの負担を減らしてあげようよ、と。特に精神面でさ。
これって、私の旦那に対する怒りと似てるところがあるんだよなあ(^_^;) やっぱり大人目線で見るとそうなるか(笑)

広告を非表示にする

対応の良さを実感

お題「今日の出来事」

 

今日じゃなくて、昨日の出来事なのだけど(^_^;)
うちのテレビはソニーブラビアで、ちょうど1年ほど前に購入したばかり。
やや奮発して、AndroidTV対応のものを購入し、テレビ放送だけでなく、YoutubeとかAbemaTVとかそういう動画も見られるようになった。
以前のテレビがちょっと古めのもので、かつシンプルなものを買ったせいか、それに比べるとかなり多機能。
でも使い勝手が良く、特別な不満もなしに使っていたのだけど、つい先日、とある動画サービスが利用できないことが発覚した。
つい最近インストールしたばかりの動画アプリなのだけど、利用するにはログインが必要。
ところがログインIDまでは入力できるのに、パスワードを入力することができない・・・。
リモコンの決定ボタンを押しても入力画面に切り替わらないので、物理的に入力することができない状態だったんだよね。
ちなみにパソコンやタブレットでは問題なくログインできるし、視聴も可能。
ということで、これはテレビまたは動画アプリに問題があるに違いない!と思い、ソニーと動画サービスの運営元の両方に問い合わせをした。
運営元については名前は伏せるけど、こちらはあまりレスポンスが良くなく(汗)
メールで改めてせっついたらあわてて返信を寄越したのだけど(ーー;)それもあまり的を射た答えではなく・・・。
一方、ソニーの方はお盆前はもちろん、お盆期間中でもレスが速い。
対策方法もいろいろ教えてくれて・・・・ただ、どれを試してもやっぱりだめ。
そこで結局出張修理しかないという結論に達し、修理サービスを依頼することに。
で、本来は来週来る予定だったんだけど、つい先日、自宅の方に電話が。
てっきり修理の日程の確認かなーと思ったのだけど、対策としてちょっと試してみて欲しいことがあるのですが・・・と。
で、お話ししながらリモコン片手に、言われるがままに操作。
そうしたら・・・見事問題解決!!
結局のところ、原因はAndroidのシステムにあったそうで・・・。
これをアンインストールしたらあっさりクリア(笑)
担当さんいわく、これは応急措置なのだけれど、すでにAndroid側にはこういう不具合があると報告済みなので、今後自動アップデートされたときには不具合は解決しているはず。
なのでテレビ自身に問題があるわけじゃないし、今後お客様が何かしなければいけないということもないので安心してください・・・ということだった。
問題解決できて嬉しかったのはもちろんだけど、ソニーのサポートの手厚さに脱帽。こういう対応してもらえると、次回もソニーで買おうかなーって思えるよね(^_^)

広告を非表示にする

誕生日プレゼント

お題「プレゼント」

 

今日は娘の誕生日。覚えやすい上に、縁起のいい日にちだったりする(笑)
で、今回は誕生日プレゼント何が欲しい?と聞いたのだけど、めずらしく直前まで決まらなかった。
これまでは、誕生日の数ヶ月前(!)から、あれが欲しい、これが欲しい・・・と言って親を困らせる(^_^;)
しかも、そのたびに欲しい物がころころ変わるので、もう1カ月くらい前でいいよ!とストップをかけるほどだった。
要するにそれほど欲しい物があるということなんだけど・・・今回はタブレットが欲しいと言い始め(ーー;)
ただ、娘は小学校高学年。何万円もするタブレットを購入するのはさすがにどうかと・・・。
なので別なのにしなさいと言ったら、うーんと悩む。
本当は浴衣や服、サンダルなんかも欲しかったのだけど、実は先月中にすでにばあばに買ってもらってしまい・・・。
去年、同じく夏物のサンダルをプレゼントとしてリクエストしたんだけど、夏物のピークは7月中頃まで。
7月下旬頃からは入荷数が少なくなってしまい、特にサンダルは在庫なし・・・ってところが多かったんだよね。
そこで今回は早めにリクエストし、早めにプレゼントしてもらったというわけ。
本当は浴衣だけをリクエストしたんだけど、母(娘にとってはばあば)が気を利かせてワンピースやらサンダルやらまでプレゼントしてくれて。
もちろん娘は大喜び。それで服や靴に関しては満たされてしまったんだよね(^_^;)
そこでいろいろ悩んだ挙げ句、娘が選んだのはリュック。
実は夏休みが明けてから林間学校に行く予定があるんだけど、そのためのバッグが欲しいと言い出したわけ。
で、いろいろネットで検索し、ギリギリにゲット(^_^;)
まあリュックに関してはシーズンは関係ないので手に入りやすくてよかった。
そして11回目の誕生日おめでとう♪女の子らしく、生意気なところもあるけど、素直でママ想いの娘。これからも元気に毎日楽しく過ごしていってほしいな(^_^)

広告を非表示にする

日帰り帰省

お題「帰省」

 

うちの場合、私の実家は隣の市にあるので何でもない日でもふらっと遊びに行ったりしている。
なのでお盆だから・・・という感じで帰省するわけでもないのだけど、対する夫の実家は隣県にあるため、基本的に大型連休の時しか帰省しない。
お正月の時はみんなで温泉旅行するというのが恒例なのだけど、それ以外(GWやお盆)の時は帰省と同時にキャンプを計画。
実家にも顔を出すけれど、宿泊はキャンプ場というのが主だった。
で、今年もお盆に帰省はするのだけど、今回は長男が受験生ということもあり、キャンプはなし。
なので久々に日帰り帰省することになった。
隣県と言ってもお互い端っこの方にいるわけではないので、高速で行けば1時間半くらい。
しかもうちの場合、他の人と違って往きが上り、帰りが下りなので、お盆にしても正月にしてもあまりラッシュにはまらない。
だからこそ気軽に日帰り帰省とかもできるというわけ。
そういう意味ではありがたいなと思う。私がよく利用しているネットの掲示板サイトを見ると、実家が飛行機じゃないと行けない距離にあって、帰省費用がハンパない・・・という投稿をよく見かけるから(汗)
費用はもちろんだけど、小さい子連れだったりすると、飛行機での移動も大変だよね。
そして飛行機を使っての帰省となると、日帰りは難しい・・・。
国内だったら飛行機を使えば短時間で移動できるけど、人間の心理として、「飛行機まで使ったのに日帰りなんてもったいない」という気持ちが働くもんね(^_^;)
まあそれが義実家だったら、たとえもったいなくても速攻で日帰りしたいところだけど(笑)

広告を非表示にする