2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1分我慢して作ろう(笑)

袋麺って簡単に作れるというのが最大のメリットなので、あまりおいしさを求めたことはなく、そのぶん作り方もかなり適当だった。ところが200種類の袋麺をそろえたインスタントラーメン専門店の店長さんが、袋麺をよりおいしく食べるためのコツを紹介していて…

引き延ばしより潔くていい

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「暗殺教室」が来月発売予定の16号で完結することが発表されたのだそう。噂ではなく、今日発売された12号の誌面にその旨が掲載されたということなので、これは公式発表。暗殺教室は現在テレビアニメの第二期が放送されて…

ゴーストバスターズの最新作が夏に公開

私が子供の頃、それこそ何度となくテレビの再放送を見た「ゴーストバスターズ」。幽霊を退治できるという特殊なマシンを片手に、3人の男達が幽霊に挑むというSFコメディの名作で、続編も作られたほど人気だった。幽霊と言うと「怖い」というイメージがあるけ…

たとえうるさいと思われても

今朝、静岡県磐田市で、通学途中の小学2年生の子たちが車にはねられたのだそう。この事故で2年生の女の子が亡くなり、もう1人の2年生の男の子も軽傷を負ったのだとか。2年をはねたライトバンを運転していた40代の男性はその場で現行犯逮捕。子供たちはちゃん…

コンビニ弁当ってそんなに悪者?

先日、とあるサイトで電子レンジ否定論を声高に叫んでいるコラムを見た。その人いわく、電子レンジに否定的なのは、食生活が乱れてしまうから。まず電子レンジで加熱調理した食品はおいしさが半減する。そのため、味付けを濃くせざるを得なくなり、その結果…