2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わずか15分

ここ数日だけで、車内にいた子供が熱中症になり、亡くなるというニュースを2件も耳にした。車内にいて熱中症で死亡・・・というと小さい乳幼児の事故というイメージが強いけど、先日は小学校4年生の男の子も同じように車内の熱中症で亡くなったそうで・・・…

たぶん娘のためじゃない

お題「最近気になったニュース」 今朝知ったばかりのニュースなんだけど、昨日、娘の元交際相手に人格非難のメールを送りつけたとして、母親に440万円の支払が命じられるという裁判の判決があったみたい。さかのぼること4年前、この母親は娘が数日前まで交際…

一度だけ

お題「ケータイと私」 アメリカで、14歳の女の子がお風呂に入っている最中に携帯電話を使おうとして、感電死するという事故があったらしい。お風呂で電化製品を使わない・・・というのは基本中の基本だけれど、スマホはいつも手にしているだけに、あらためて…

金田一少年の事件簿

お題「マンガ」 少し前の話になるけど、現在週刊少年マガジンで不定期連載中の金田一少年の事件簿Rを読んだ。といっても本屋で立ち読みした程度なんだけど(^_^;)、かなり雰囲気が変わったなあというのが第一印象。私は金田一少年の事件簿が好きで、通称「FIL…