2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

存在意義への疑問

お題「今日の出来事」 今日の夜、毎年恒例の子供会役員選出会がある。小学校のお子さんがいる(いた)人なら誰もが体験していると思うのだけど、毎年今くらいの時期になると、次年度の子供会の役員決めが行われる手はずになっていて、近くの公民館とかに集ま…

ハロウィン仮装、リアルで見たことない・・・

お題「ハロウィン」 ハロウィンまであと10日くらい。そのせいか、お店でもテレビでもネットでも、ハロウィン一色という気がする。お店ではいつものお菓子がハロウィン限定パッケージになっていたり、ハロウィンにちなんだかぼちゃ料理のレシピが提案されてい…

娘の手作りデザート

お題「今日のおやつ」 今日のおやつは、昨日娘が作ってくれたさつまいものジェラート。先日、スイーツのレシピ本を借りてきたのだけど、その中にさつまいもを使ったおやつの作り方が掲載されていて、お菓子作りが好きな娘は早速作ってみたいと宣言。最初はス…

チーズ系、揚げ物、アボカド・・・

お題「居酒屋で頼むもの」 普段お酒を飲む習慣がないので、居酒屋に行く機会もほとんどないのだけど、居酒屋のお料理は好き♪和洋中なんでもそろっているイメージがあるし、お酒のおつまみがコンセプトだから、食べやすいものも多いし。メニューはお店によっ…