2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年使ってみて

お題「手帳」 2017年度の手帳を使い始めてはや半年。去年まではデザイン重視で、かわいい「こぐまちゃんシリーズ」の手帳を愛用していた。これはこれで気に入っていたのだけれど、いざ手帳を使ってみると、思った以上にいろいろ書き込むことがあってびっくり…

ネガティブ思考の人におすすめ

お題「最近見た映画」 先日、地上波初放送の「インサイド・ヘッド」をテレビで鑑賞した。安定のピクサー映画で、人間の中に存在する「感情」たちが主人公。感情はどの人間にも存在するんだけど、今回焦点が当てられるのは、11歳の女の子ライリー。彼女の頭の…

カフェイン中毒の話

今朝の情報番組で、カフェイン中毒のことが取りあげられていた。なんでも、おととい日本中毒学会の調査結果が発表され、2013年度からカフェイン中毒で救急搬送された人が急増していることがわかったのだそう。2011年度からの5年間で101人が救急搬送されたの…

久々の家飲み

今週のお題「家飲み」 数年前に早朝ランニングが日課になって以来、お酒を飲む機会がなくなってしまった。年に1~2回くらいは知り合いと外に飲みに行ったりするけれど、それもあくまで誘われた時のみ。なので自発的な家飲みはまったくなくなってしまった(^_^…

中総体

お題「部活動」 今週末、うちの市では中総体が開催される。前日までの雨模様とは打って変わって、今日は朝から日が差していて、でも気温はそれほど高めじゃない。まさに絶好の中総体日和だと思う。うちの子は文化部所属なので、中総体と直接関係はないんだけ…