家事の時によくあること

私は炊事、掃除、洗濯など家事全般が嫌い(汗)
特に苦手というわけじゃないんだけど、できればやりたくない作業で、おそらく主婦業そのものが向いていないんだと思う(汗)
でも実際に嫌だからという理由で家事をさぼるわけにはいかず、普段は必要最小限の範囲で家事をこなしているのだけど、そんな私でもごくごくたまに、気合いを入れて家事をするときがある。
滅多にあることじゃないのに、そんなときに限ってトラブルが起こったりしやすいんだよね(汗)
特にありがちなのは、洗濯物が大量に出た時。
うちには小学生と中学生の子供がいるので、毎週末は体操着やら給食着やらを持ち帰ってきて、やたらと洗濯物が大量に出やすいのだけど、そういうときに限って雨が降ったりするんだよねえ(汗)
ちなみにこのトラブルは「家事あるある」に含まれるほどありがちなことだそうで、自分だけじゃないんだ・・・とちょっと親近感がわいた(笑)
ちなみにその他の「家事あるある」で共感できたのは、「買い出しに出かけて、絶対買おうと思ったものだけ買い忘れる」とか、「掃除でたくさんゴミが出たのに、ゴミ収集までの日が遠い」などなど。
買い出しのときは、出かける時まではちゃんと覚えているんだけど、お店についてあちこちうろうろしていて、お買い得商品なんかを見つけるとそっちに夢中になっちゃって、満足して帰ってきたら「あれ忘れた!」なんてことが何度かあったっけ(汗)
ゴミについても、たとえば紙ゴミとかならまだいいんだけど、生ゴミが大量に出たりすると収集までの日が遠い遠い・・・。
特に祝日とかに当たると最悪なんだよなあ。燃えるゴミくらい、祝日でも回収してほしいんだけどな(汗)