明日から中総体

明日とあさっての2日間にわたって、わが家が住んでいる地域では市の中総体が行われる。
今日はその壮行会が開かれるらしいのだけど、息子は文化部なので主に激励する側(笑)
明日、あさっても直接関係はないのだけど、市中総体は「登校」扱いになるので、文化部でも土日は登校して、学校でちゃんと活動を行わなきゃいけないとのこと。
まあ2日間とも午前中で活動は終わるので、運動部の子たちの比ではなく、ほんと緩いなあと思う(^_^;)
かくいう私は中学の頃、運動部に所属していたので、市中総体といえば一大イベントだった。
1年生の時は試合には出ず、主に応援に回ったわけだけど、それでも先輩たちが試合で勝てるかどうかすごくハラハラしたし、我が事のように緊張したなあ。
2年生からは自分も試合に出るようになり、ますます大きなイベントになったっけ。
なので市中総体と言うと、自分の子は関係ないのに何だかドキドキしてしまう(笑)
ちなみに息子は明日、自分の部活動が終わったら、自校で行われる運動部の試合を応援してくるのだそう。
去年は1年生だったので、友達も試合に参加することがなく、「応援」というのはなかったんだけど、今回はどうやら友達に「見に来て」と誘われたみたい。
なので息子にとっては、今年初の市中総体参加(応援)になる。
私の時は文化部の人は普通の部活動ではなく、運動部の応援に行くというのがルールだったので、息子の学校では文化部はいつも通り活動するだけ・・・と聞いた時、ちょっとがっかりしたんだけど、今回はそんな思いをしなくて済みそう(笑) 思いっきり応援してきてほしいなあ。