どこに行っても本は忘れない

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

私が旅行に必ず持っていくもの、それは「本」。
他に何を忘れても、これだけは忘れないという(笑)
うちの場合、旅行と言えばキャンプかお正月の帰省時の温泉旅行くらいなんだけど、どちらのケースもテーマパークに行ったりするわけじゃないので、何もしないでのんびり過ごす時間が多いんだよね。
キャンプにしたってテントを設営して、ご飯を作った後は、特にすることもなく。
もちろん子供たちと遊んだりすることもあるけど、大人になると何時間もぶっ通しで遊ぶのは無理なわけ(^_^;
さらに夜は子供たちが寝てしまうと、特にすることがなくなっちゃうんだよね。
家にいればパソコンしたり、テレビ観たり、ゲームしたり・・・とあるけれど、私はガラケーだから外に出てしまうとネットは使えない。
そもそもキャンプに来てまでテレビやらゲームやらしたいと思えないので、夜はランタンの明かりの下で優雅に読書するのが楽しみなんだよね。
温泉旅行にしても、何もせずのんびり過ごすのが目的なので、空き時間は多い。
帰省旅行を兼ねているので、子供たちは親戚と遊ぶのに夢中で親には絡んでこないし(笑)
もともとテレビ好きでもない私は、やっぱり窓際のイスに座って読書・・・・というのが定番。
なので旅行中は本が必須アイテムなんだよねえ。
もし忘れたら、それこそ寝てるしかなくなってしまうので(^_^;
それはそれで「休暇」なのかもしれないけど、そうするとあっと言う間に時間がすぎて、なんだかもったいないことしたような気になるんだよなあ(笑)