今日から新学期

お題「今日の出来事」

 

今日の出来事は、何と言っても子供たちの学校が始まったこと(笑)
まあ今日は金曜日で、明日からはまた2連休になるわけだけど(ーー;)
それでも長かった夏休みが終わり、学校が始まるというのは親にとって無上の喜び(笑)
そう言うと、子供たちは「僕(私)たちが邪魔ってことー?(`ヘ´) 」と文句を言ってくるけれど、別に邪魔だとは言っていない。
ただ、ひとりの時間を確保したいだけ(^_^;
思えば子供たちが小さい頃は四六時中一緒にいたわけで、それこそひとりの時間なんて夢のまた夢だった。
それが幼稚園に入ったあたりから、まとまったひとりの時間を確保できるようになり。
最初こそ、幼稚園で元気にやってるかな、泣いたりしてないかな・・・なんて不安だったけれど、幼稚園にはプロの先生がいるわけだし、うちの子たちは幸い人見知りもなく、幼稚園が大好きだったので、通っていた間に幼稚園を嫌がることはただの一度もなかった。
そんなわけで親としての不安も心配もなくなり、いつしかひとりの時間を満喫できるようになっていたんだよね。
小学校に入ると、幼稚園よりもさらに帰宅時間が遅くなるし、何より送り迎えも必要なくなったので、ますます手が離れていく。
そして現在。上の子は中学生、下の子も小学校高学年になり、普段は朝7時に登校。帰宅も午後3時以降になった。
つまり正味8時間のひとり時間ができたわけで、その生活にすっかり慣れてしまうと、夏休み中とのギャップがあまりに大きいんだよなあ・・・(ーー;)
ま、今日は毎日いた子供たちが急にいなくなり、そのギャップに少し戸惑ってるけどね(笑)