カレー・・・と言いたいところだけど

お題「晩御飯の定番」

 

きっと一般的なお宅では、晩ご飯の定番と言えばカレーとかシチューなんだろうなと思う。
特にカレーは国民食とまで言われているメニューで、大多数の家庭では月に1回は必ずカレーを作って食べているんじゃないかと予想。
実際、私の身近には、週に1回くらいのペースでカレーを作っているという人が多くて、特に自分が飲み会や食事会に出かける時なんかは、高確率でカレーを作ってくるものらしい。
ところが我が家の場合、カレーを作るのは年に数回あるかないか(´Д`;)
理由は単純で、夫が自宅で作るカレーを好まないせいなんだよね。
自分の名誉(?)のために言わせていただくと、別に私が作るカレーがそれほどまずいというわけじゃなくて(^_^;)
実際、夫が出張などで留守にしているときには子供たちのリクエストでカレーを作ることもあるんだけど(年に数回というのはそれ)、子供たちは美味しい美味しいといってぱくぱく食べてくれる。
大体、私はカレーを作る時は自分なりのアレンジなんかはせず、ほぼパッケージ裏の作り方を再現。
それが一番カレーをおいしく作る方法だと聞いたことがあったので、余計な手は入れないんだよね。
じゃあなぜ夫が自宅のカレーを好まないのかと言うと、「手抜きの味がするから」らしい(ーー;)
なので、いろんなスパイスを使って、スープとかにもこだわっているお店のカレーなら食べられるし、むしろ好きなんだって。
これは結婚する前からの話で、実家で両親と暮らしていた頃からそうだったということなので、完全に嗜好の問題なのだと思う。
でも市販のルーだってメーカーがあれこれ試行錯誤して作った結晶なのであって、それを使ったから手抜きの味がするっていうのは聞き捨てならないよね~。
だいたい、カレー以上に手抜きの料理とか普通に出してるのに、そっちはいいのか?と思う(笑)

ちなみにそんな我が家の定番の晩ご飯は、今の季節なら鍋かな。それこそ週に1回は食べてるし、何なら毎日でもいいと言ってくる(^_^;)