久々の読書時間

お題「今日の出来事」

 

今日というか、日付が変わる前後のことなんだけど、久々に本を一気読みした。
一気読みと言っても丸々一冊分ではないのだけど、日中に100ページくらい読んで、布団に入って読み始めた時点でまだ100ページ以上残っていたので、結構まとまったページ数を読み切ったなあという感じ。
人によってはそのくらいの量を一度に読むのは日常茶飯事かもしれないけど(^_^;)私の場合、まとまった読書時間を取れることがあまりなく、日常生活のすき間時間を縫って、少しずつ読んでいるというのが常。
ただ、今回のケースはちょっと特別で・・・。
というのも、その本、今日が貸し出し期限で、今日中に図書館に返さないといけないんだよね(^_^;)
これまでも期限内に読み切れなかった本はあったのだけど、他に予約が入っていない本の場合、延長を申し出るとさらに2週間借りることができる。
もともと2週間が貸出期限なので、合計すると4週間。さすがにそのくらいになると読み終えているので、問題になることもなかった。
ところが今回借りている本は、他の図書館から取り寄せて借りているもの。
相互貸借本というのだけど、それは延長不可となっていて、2週間きっかりしか借りることができない。
もちろん、もう一度手続きすればまた相互貸借することはできるんだけど、離れた図書館から借りるとなると、手続きから2~3週間、ひどいときには1ヶ月くらいかかることがあるんだよね・・・。
なので今回はどうしても読み終えなければならず、睡眠時間を削ったというわけ(^_^;)
幸い、ショート・ショートのような本だったのでさらっと読めたけれど、これが長編だったらアウトだったなあ(笑)