謎の腹痛

お題「これって私だけ?」

 

私には昔から、疲れるとお腹が痛くなるという持病(?)がある。
疲れて体調不良になるというのは大なり小なりみんな経験したことがあると思うけれど、私の場合、疲れがピークに達すると、お腹がキリキリ痛むという独特の症状が起こる。
胃が荒れた時の痛みともまた違っているんだけど、とにかく一度発症すると、起きている間は延々と続き、しかも痛みも強くなってくる。
ところが、横になってしばらくすると徐々に痛みが消え、しばらくすると完全に消える。
で、もう大丈夫かなと思って起き上がると、痛みが再発(´Д`;)
横になっている時間が長ければ長いほど、起き上がってから痛みが再発するまでの時間も長くなるんだけど、それも長時間はもたず、すぐにぶり返すんだよね・・・。
対処法としては、ただ横になるだけじゃなく、完全に眠ってしまうこと。
すると再発はせず、完全に復活する。これは昼寝でも、夜の就寝時でも同じなので、とにかく「眠る」ことが肝心らしい。
この腹痛は下痢とか嘔吐とか、そういう症状につながることはないんだけど、起きているうちは決して小康状態になることはなく、痛みがずっと継続するのがつらいところ。
なので腹痛の前兆が来たら、悪化する前に横になるようにしている(軽症だと眠らなくても治ることがある)。
ひんぱんに起こる症状ではないのだけど、年に数回は発症するので、それなりに悩みどころ。
でも同じような症状を起こす人にこれまで出会ったことがなく・・・(汗)
ただ、ネットで検索したら、似たような症状を抱えている人はいるらしいんだよね。
でも具体的なメカニズムはいまだにわからないまま(汗)
まあ体質的なものが大きいんだろうし、寝れば治るので病気というほど大げさなものでもないから、うまく付き合っていくほかないんだろうなあ(´Д`;)