昨日の朝のタラレバ

今週のお題「私のタラレバ」

 

人生のターニングポイントでの「タラレバ」を言っちゃうと、私にとって一番大切な子供たちが存在しないことになってしまうので(^_^;)
だからここはあえてもっと軽いタラレバを。
一番最近「タラレバ」状態になったのは、つい昨日のこと。
枕元で目覚ましが鳴って、それを止めて、さて起きなきゃという時。
私は二度寝防止のために、アラームを2つの時間でセットしている。
たとえば5時に起きるなら、5時ぴったりと、その5分後の5時5分にセット。
こうすれば、1回目の時に起きられなくても、2回目のアラームで起きられるというわけ。
まあそんな仕組みなので、1回目で起きることはまれなんだけど・・・(^_^;)
で、昨日。2回目のアラームを止めて、いい加減起きるかと思ったのだけど、前夜寝るのが遅かったせいか、なかなか体が動かない・・・。
で、体がやる気モードになるまで少しの間、寝転がったままでいたんだけど、ふと「ここで寝たらどうなるだろう・・・」ということを考えてしまった。
おそらく「起きなければ」と思いつつ眠ってしまった場合、そこまで爆睡できることはないに違いない。そして寝ちゃいけないときに眠って、次に目を覚ましたときって「やばい!」と思うから一気に覚醒するんだよね(^_^;)
そっちの方がすばやく起きられることは起きられるんだけど、もしずっと眠ってしまったら・・・というリスクもある。
その場合、子供たちも夫も遅刻になるわけで(汗)
まあ本人達が自分で起きないのが一番悪いんだけど、そんなヒヤヒヤした思いするくらいなら、やっぱりひと思いに起きた方がいいんだよね。
ということで、結局しぶしぶ起きた(笑)ここまでシミュレーションしないと起きられないっていうのがまず問題かも・・・。