ひな人形、出さなきゃ・・・(^_^;)

お題「ひな祭り」

 

今日で2月も終わり。3月に入ったらすぐにひな祭りを迎える。
うちには小学生の娘がいて、初節句の時にひな人形をプレゼントしてもらった。
なので毎年ひな人形を飾るようにしているのだけど・・・2月最後の日である現在、まだ人形を出していない(´Д`;)
言い訳させてもらうと、ひな祭り=3月のイベントというイメージが強すぎるんだよね。
桃の節句という名前の通り、春の行事のひとつだから、どうしても2月中はひな祭りのことを思い出す機会がなく・・・。
で、3月に入ってようやくひな祭りという感じになるんだけど、そのときにはもう2日後にひな祭りが迫っているというね(´Д`;)
さらにもうひとつ、実はうちの長男が3月1日誕生日で、そっちの方に気を取られてしまうというのもある(汗)
ちなみに今年は諸事情により誕生日プレゼントは前倒しであげているので、明日はケーキを作るだけなのだけど、ケーキ作りだって結構手間暇かかるからなあ・・・。
もちろん、1日と3日で中一日があいているから、準備は十分可能なのだけど(汗)
ただ、どうしてもひな祭りを2月中にイメージして準備するっていうのが毎年できない・・・orz
でもさすがに1日しか飾らないっていうのも味気ないので、今日こそはお人形を引っ張り出してこよう。
やっぱり出したら出したで、娘も「お人形だ~!」喜ぶからね~。
それに5段とか7段とかの段飾りじゃなく、平台に置くタイプだから出すのは簡単だしね(^_^;)