ゲームのサントラ

お題「好きなサウンドトラック」

 

今はサントラを買うこともあまりなくなってしまったけれど、中高生くらいのときはゲームのサントラをよく聴いていた。
一番最初に購入したサントラはFF5。もうとにかくゲームが大好きで、何度も繰り返しプレイし、ついにはサントラまで買ってしまったというわけ(^_^;)
確か2枚組で、お値段も3000円くらい・・・。当時中学生だった私にはかなりの大金なのだけど(´Д`;)それでもお小遣いを貯めてようやく手に入れた記憶がある。
コンポとかは持っていなくて、ポータブルCDプレーヤーだったのだけど、そのぶん夜中、寝る前に音楽を聴けたりして至福のひとときだったなあ(笑)
これですっかりゲームのサントラにハマってしまい、次いでドラクエ5聖剣伝説と立て続けに購入したっけ。
本当は他にもいろいろ欲しかったんだけど、予算の関係で難しく・・・orz
聖剣伝説のみGBなんだけど、あのシンプルさが逆に好きだったなあ。
今はゲーム音楽もかなり進化していて、サントラもたくさん販売されているけど、当時はメジャーなゲームのサントラしか発売されていなかったのも覚えている。
今のゲーム音楽も好きで、ゲーム音楽ランキングの動画とかみて楽しんでいるんだけど、でもやっぱり私にとってゲーム音楽といえば、SFCあたりまでのレトロ調が好きかな(笑)
なつかしくて、ノスタルジックな感じがするからかもしれない。もちろん今のゲーム音楽もスタイリッシュでかっこいいんだけどね。