娘の手作りデザート

お題「今日のおやつ」

 

今日のおやつは、昨日娘が作ってくれたさつまいものジェラート
先日、スイーツのレシピ本を借りてきたのだけど、その中にさつまいもを使ったおやつの作り方が掲載されていて、お菓子作りが好きな娘は早速作ってみたいと宣言。
最初はスイートポテトが作りたいと言っていたのだけど、あいにくうちの冷蔵庫には生クリームは常備されていないので、現在家にある材料だけで作れるものを選んで~と誘導(笑)
その結果、さつまいもと水と砂糖だけで作れるさつまいものジェラートを作ることになったというわけ。
娘は小学4年生なのだけど、もともと料理とかお菓子作りが好きで、タブレットや本でレシピを見ながら調理するというのは結構前からやっていた。
なので今回も自分でさっさと材料を準備し、下ごしらえから調理まですべて自分で済ませ、誰の力も借りずにさつまいものジェラートが完成!
お団子っぽくなっちゃった~なんて笑っていたけど、舌触りはなめらかだし、さつまいもも甘くて美味しくて、上手に作れたなあと感心。
私が今の娘と同じ年代の頃は、まず料理なんてしようと思わなかったなあ(^_^;)
一度だけ、子ども向けの料理番組の真似をしてクレープを作ったことがあったけど、それもあんまりうまくできなかったし。
その点、娘はクッキーやらカップケーキくらいならいつの間にか簡単に作れるようになってしまった。
テクニックが必要なお菓子作りはまだまだお手伝いしなきゃだめだろうけど、そのうち私よりも料理やお菓子の腕が上がりそうだわ(笑)