いつか手を出したいモンハン

今日11月28日はカプコンの人気ゲーム「モンスターハンタークロス」の発売日。
ファンの多い人気作だけに、各量販店では異例の早朝販売が行われたそうで、発売記念イベントが開催された東京・新宿のビックロではなんとイベントがスタートした6:40時点でなんと300人もの行列ができていたんだそう(汗)
さらに7時には550人を突破。一番先頭に並んでいた人はなんと前日の朝に店の前に到着したそうで、つまり24時間以上待っているってことだよね(汗)
まあ今はインターネット通販やダウンロードバージョンもあって、特にモンハンクロスに関しては「あらかじめダウンロード」対応。
つまり最初にゲームの大部分をダウンロードしておけば、当日にダウンロードする部分は少なくて済み、すぐにゲームがプレイできるって仕組みなんだよね。
だからわざわざ店舗に並ぶ必要性というはほとんどないのだけど、それでも並ぶ人というのは純粋にイベントを楽しみたい人と、ダウンロード版じゃなく、パッケージ版をいち早く手に入れたい人なのかな?と思う。
ちなみにダウンロード版は28日0:00から配信がスタートされているから、今は全国のハンターさんたちが一心不乱にゲームを楽しんでいる頃なんだろうなあ(笑)
私はモンハンシリーズはまともにプレイしたことがないので今回はスルーだけど、そのうち時間が取れたら手を出してみようかな?
といいつつ、いつも積みゲーが増えていくんだよねえ・・・(汗)