何ができるかな?と思える年賀状

毎年私が出している年賀状はたいてい干支を描いたイラスト系のものが多く、しかも年賀状作成ソフトをフル活用したもの。
見た目はかわいいんだけど、どこにでもある年賀状だから、個性がないと言えば個性がないんだよね。
かと言って、何枚もの年賀状をひとつひとつ手書きしてインパクトを出しているヒマはないし・・・と思っていたところ、予想の斜め上をいくおもしろ年賀状のテンプレートを見つけた。
デザインはいたってシンプルで、白地にグレーの文字で中央に「2015 HAPPY NEW YEAR!!」と書かれているだけ。
ただ、その周囲に点線や矢印、「山折り」「谷折り」「キリトリ」などの文字が書いてあって、「※山折り、谷折り、キリトリ線、完成させると・・・」という意味深なメッセージが書かれている。
パッと見ただけでは何ができあがるが想像できないようになっているので、受け取った人はたぶん「何ができるんだろう?今年は申年だから、猿でもできるのかな?」なんてワクワクしながら山折り、谷折り、キリトリするに違いない。
ところがこれ、完全なるフェイクで、支持通りに折ったり切ったりしても何の形にもならない(笑)
要するに手の込んだ嫌がらせというわけ(^_^;)
それもそのはずで、これは「ムカつく奴に送る年賀状テンプレート」にピックアップされたもの。
たとえば仕事の関係でどうしても年賀状を送らなきゃいけないけど、本心では嫌いな人・・・なんかにささやかな嫌がらせとして送るものらしい(笑)
まあ私の場合、リアルな友達に送るものばかりなので、こういう嫌がらせテンプレートは使えないんだけど(^_^;)
でもこういう発想っておもしろいなあ。