母の日のプレゼント

お題「母の日」

 

昨日は母の日。
私は娘であり、同時に2児の母でもあるので、母の日はプレゼントする側、される側の両方になる。
娘としては、実母と義母にそれぞれプレゼントを贈呈。
義母は好みがわからないので(^_^;)毎年消え物のスイーツをプレゼント。
甘党なので喜んでくれている・・・と思いたい(もちろんお礼では嬉しいと言ってもらえてるんだけどね)。
一方、実母は気兼ねなくリクエストを聞けるので、選ぶのは楽なのだけれど、今回所望されたのは化粧ポーチ。
たっぷり入るものがいいらしいのだけど、化粧ポーチとひと言に言っても形状、デザインともにいっぱいある・・・(汗)
化粧をたくさん入れたいということなので、それなら容量だけでなく、開口部も広い方がいいよなあと思い、ネットで検索。
すると、開口部が広いもののほとんどはがま口タイプ。
確かにこれならファスナーのものに比べてがばっと開くので、出し入れしやすいだろうなと思う。
ただ、あくまで個人的な意見なのだけど、がま口って指が痛くなるイメージが・・・(^_^;)
私自身、以前がま口の財布を使っていたことがあるんだけど、とにかく口が硬くて、開けるのに一苦労した覚えがあるんだよね。
指の力が強い人は何てことないんだろうけれど、化粧のたびに固いがま口を開かなきゃいけないのって大変だなあと・・・。
もちろん人によるだろうけど、そういうリスクがゼロではないことを考えると、やっぱり無難にファスナータイプがいいかなと思い、かわいいのを見つけて購入。
結果、喜んでもらえたのでよかったよかった(^_^)
ちなみにプレゼントされる側としては、家事を代行してもらいました(笑)
私は家事全般が大嫌い(^_^;)なので、何よりのプレゼント♪子ども達ありがとう~!