対応の良さを実感

お題「今日の出来事」 今日じゃなくて、昨日の出来事なのだけど(^_^;)うちのテレビはソニー・ブラビアで、ちょうど1年ほど前に購入したばかり。やや奮発して、AndroidTV対応のものを購入し、テレビ放送だけでなく、YoutubeとかAbemaTVとかそういう動画も見ら…

誕生日プレゼント

お題「プレゼント」 今日は娘の誕生日。覚えやすい上に、縁起のいい日にちだったりする(笑)で、今回は誕生日プレゼント何が欲しい?と聞いたのだけど、めずらしく直前まで決まらなかった。これまでは、誕生日の数ヶ月前(!)から、あれが欲しい、これが欲…

日帰り帰省

お題「帰省」 うちの場合、私の実家は隣の市にあるので何でもない日でもふらっと遊びに行ったりしている。なのでお盆だから・・・という感じで帰省するわけでもないのだけど、対する夫の実家は隣県にあるため、基本的に大型連休の時しか帰省しない。お正月の…

わずか15分

ここ数日だけで、車内にいた子供が熱中症になり、亡くなるというニュースを2件も耳にした。車内にいて熱中症で死亡・・・というと小さい乳幼児の事故というイメージが強いけど、先日は小学校4年生の男の子も同じように車内の熱中症で亡くなったそうで・・・…

たぶん娘のためじゃない

お題「最近気になったニュース」 今朝知ったばかりのニュースなんだけど、昨日、娘の元交際相手に人格非難のメールを送りつけたとして、母親に440万円の支払が命じられるという裁判の判決があったみたい。さかのぼること4年前、この母親は娘が数日前まで交際…

一度だけ

お題「ケータイと私」 アメリカで、14歳の女の子がお風呂に入っている最中に携帯電話を使おうとして、感電死するという事故があったらしい。お風呂で電化製品を使わない・・・というのは基本中の基本だけれど、スマホはいつも手にしているだけに、あらためて…

金田一少年の事件簿

お題「マンガ」 少し前の話になるけど、現在週刊少年マガジンで不定期連載中の金田一少年の事件簿Rを読んだ。といっても本屋で立ち読みした程度なんだけど(^_^;)、かなり雰囲気が変わったなあというのが第一印象。私は金田一少年の事件簿が好きで、通称「FIL…

半年使ってみて

お題「手帳」 2017年度の手帳を使い始めてはや半年。去年まではデザイン重視で、かわいい「こぐまちゃんシリーズ」の手帳を愛用していた。これはこれで気に入っていたのだけれど、いざ手帳を使ってみると、思った以上にいろいろ書き込むことがあってびっくり…

ネガティブ思考の人におすすめ

お題「最近見た映画」 先日、地上波初放送の「インサイド・ヘッド」をテレビで鑑賞した。安定のピクサー映画で、人間の中に存在する「感情」たちが主人公。感情はどの人間にも存在するんだけど、今回焦点が当てられるのは、11歳の女の子ライリー。彼女の頭の…

カフェイン中毒の話

今朝の情報番組で、カフェイン中毒のことが取りあげられていた。なんでも、おととい日本中毒学会の調査結果が発表され、2013年度からカフェイン中毒で救急搬送された人が急増していることがわかったのだそう。2011年度からの5年間で101人が救急搬送されたの…

久々の家飲み

今週のお題「家飲み」 数年前に早朝ランニングが日課になって以来、お酒を飲む機会がなくなってしまった。年に1~2回くらいは知り合いと外に飲みに行ったりするけれど、それもあくまで誘われた時のみ。なので自発的な家飲みはまったくなくなってしまった(^_^…

中総体

お題「部活動」 今週末、うちの市では中総体が開催される。前日までの雨模様とは打って変わって、今日は朝から日が差していて、でも気温はそれほど高めじゃない。まさに絶好の中総体日和だと思う。うちの子は文化部所属なので、中総体と直接関係はないんだけ…

ゼルダゼルダゼルダ・・・・

今週のお題「私の沼」 リアルタイムな私の沼は、ニンテンドースイッチでプレイしている「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」です(^_^;)ゼルダは64で出た時のオカリナに始まり、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセス、スカイウォードソードとプレイして…

とっさにできるかどうか

ネット上で、左足ブレーキについての話題が取りあげられているのを見た。ここ最近、高齢ドライバーによる事故が定期的に報じられているけれど、そのほとんどが「アクセルとブレーキの踏み間違い」。ブレーキだと思って踏み込んだら実はアクセルで、そのまま…

母の日のプレゼント

お題「母の日」 昨日は母の日。私は娘であり、同時に2児の母でもあるので、母の日はプレゼントする側、される側の両方になる。娘としては、実母と義母にそれぞれプレゼントを贈呈。義母は好みがわからないので(^_^;)毎年消え物のスイーツをプレゼント。甘党…

長男が東京へ

お題「修学旅行」 現在中学3年生のうちの長男。今月中旬には修学旅行を控えている。うちは東北なので、行き先は東京。2泊3日の予定で、判別に自分たちで決めたところをあちこち巡ったり、クラスごとに名所をめぐったり、職場見学してきたり、TDRで遊んだり・…

人気がある証拠?

お題「Nintendo Switch」 先月初めに予約購入したニンテンドースイッチ。今は普通にネットで購入できるけれど、予約が始まった当初はどこも予約でいっぱい。中にはアクセスが殺到してサーバーがパンクしてしまい、つながりにくい状態が続いたところも多かっ…

自己紹介・・?

今週のお題「自己紹介」 一介の主婦です(笑)一応、在宅業をしています。趣味はゲームと読書とランニング。前者2つは昔からの趣味で、小学生の頃にファミコンを買ってもらって以来、30代後半の現在に至るまでゲーム大好き(笑)といっても、昔ほどゲームを…

あえて暗くする

お題「マイブーム」 最近のマイブーム、それは夜、ひとりでアロマランプをつけながら読書すること(笑)別にアロマじゃなくてもいいのだけれど、いただいたランプがちょうどアロマディフューザー付きで(^_^;)でも肝心なのは、オレンジ色のライトがつくこと。…

ゲームのサントラ

お題「好きなサウンドトラック」 今はサントラを買うこともあまりなくなってしまったけれど、中高生くらいのときはゲームのサントラをよく聴いていた。一番最初に購入したサントラはFF5。もうとにかくゲームが大好きで、何度も繰り返しプレイし、ついにはサ…

かき入れ時ではあるけど・・・

お題「引っ越し」 今朝、アート引越センターが今春の受注件数を減らすことにしたというニュースを見た。今はちょうど引っ越し繁忙期。進学やら就職やらを機に、今住んでいるところから離れて新生活を送る人が急増する頃。この時期だけは引っ越し会社は特に営…

かつて読まなかった課題図書

お題「読書感想文」 読書感想文は小中学生の頃に書かされた覚えがあるのだけど、たぶん一度も課題図書を題材にしたことはなかったと思う(^_^;)でもふと懐かしくなって、読書感想文コンクールのサイトを見たら、なんと歴代の課題図書がちゃんとまとめて掲載さ…

復興セールで買ったもの

おもいでのケータイは・・・やっぱり今使っているケータイかなあ。いまだにガラケーで、しかも6年くらい前に機種変したヤツなので、相当古いんだけど(^_^;)ただ、6年前というのが大きな理由で・・・。2日前に大々的にニュースになったけれど、東日本大震災が…

あんなにがんばったのに・・・

お題「最近見た夢」 普段はめったに夢は見ない方なんだけど、昨日は久々に変な夢を見た。夢って非現実的な内容のものが多いんだけど、昨日のは逆にやけにリアルというか、現実の生活に似ていて、舞台は自宅。で、私はなぜか一心不乱にトイレ掃除をしていると…

ひな人形、出さなきゃ・・・(^_^;)

お題「ひな祭り」 今日で2月も終わり。3月に入ったらすぐにひな祭りを迎える。うちには小学生の娘がいて、初節句の時にひな人形をプレゼントしてもらった。なので毎年ひな人形を飾るようにしているのだけど・・・2月最後の日である現在、まだ人形を出してい…

VCにハマる中学生

お題「Wii U」 来月3日、我が家にはニンテンドースイッチが到着する予定。ただ、WiiUやWiiとの互換性はないので、WiiUもそのまま売らずに残しておくつもり。実は手元にあるWiiUソフトはそれほど多くないし、しばらく起動すらしていなかったのだけど(^_^;)と…

マスク、部屋干し、病院・・・

お題「花粉症対策」 関東圏ではすでに花粉の飛散が始まっているらしいけど、それ以外の地域でもそろそろ花粉が飛び散り始めるんだろうなあ・・・。うちの場合、家族4人全員が花粉症なのだけど、そのうち私と小学生の娘は秋花粉なので、春に花粉症に悩まされ…

昨日の朝のタラレバ

今週のお題「私のタラレバ」 人生のターニングポイントでの「タラレバ」を言っちゃうと、私にとって一番大切な子供たちが存在しないことになってしまうので(^_^;)だからここはあえてもっと軽いタラレバを。一番最近「タラレバ」状態になったのは、つい昨日の…

肩甲骨動かすとか手袋とか

今週のお題「冬の寒さ対策」 今の時期はこたつむりになっている私にとって、冬の寒さ対策は「こたつに入っていること」がベストなんだけど(笑)やむなく外に出かける時なんかは、なるべく肩甲骨のあたりを動かすように心がけている。というのも、肩甲骨あた…

初めての彼氏

今週のお題「恋バナ」 たいした恋バナはないなあ(笑)最初に付き合ったのは大学生の頃で、相手はバイト先の先輩。それまで同年代の異性としか知り合ったことがなかったので、3つ年上というのはそれだけで大人な感じがした。お互いゲーム好きという点が共通…

来年の今頃は・・・

お題「受験」 もう1月半ばを過ぎ、本格的な受験シーズン突入。うちにはまだ今年受験する子供がいないのだけど、今年から中学校3年生になる息子はいるので、まるきり他人事という感じがしない(汗)だって1年なんて本当にあっと言う間なんだもん(^_^;)ついこ…

本日の朝ご飯は・・・

今週のお題「朝ごはん」 今日の朝ご飯は近所のパン屋さんのパン。近所と言っても、車で10分くらいかかるところだし、家計を預かる主婦としてはそうひんぱんに行くところではないのだけど(^_^;)ただ、一週間のご褒美としてお気に入りのパン屋さんでパンを買っ…

2016年にやり残したことをやる(汗)

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年にやりたいこと・・・というか、2016年にやり残したことというか(^_^;)1つはフルマラソンを完走すること・・・以前に、まずエントリーくらいすること(^0^;)走ってみて完走できなかった・・・ならまだしも、挑戦すらし…

謎の腹痛

お題「これって私だけ?」 私には昔から、疲れるとお腹が痛くなるという持病(?)がある。疲れて体調不良になるというのは大なり小なりみんな経験したことがあると思うけれど、私の場合、疲れがピークに達すると、お腹がキリキリ痛むという独特の症状が起こ…

一番心に残ったのは

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 私が今年一番印象に残っているネットの話題と言ったらこれかなあ。 過労自殺...それでも「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由(マンガ) 正確にはブログじゃなくて、あるTwitterに投稿された漫画のことなんだ…

一応見るけど・・・

お題「紅白歌合戦」 私は普段あまりテレビを見ないので、もし自宅にいたら紅白歌合戦を見ることはないと思う。ただ、うちでは毎年年末年始は帰省し、温泉に宿泊するのが恒例になっていて、おおみそかは旅館にいるんだよね。旅館ってのんびり過ごすのが目的な…

久々の読書時間

お題「今日の出来事」 今日というか、日付が変わる前後のことなんだけど、久々に本を一気読みした。一気読みと言っても丸々一冊分ではないのだけど、日中に100ページくらい読んで、布団に入って読み始めた時点でまだ100ページ以上残っていたので、結構まとま…

冬の朝のいいこと、悪いこと

お題「冬の朝」 まだ11月で本格的な冬はもう少し先・・・と思っていたんだけど、先日は初雪も観測されるし、ここ数日の寒さは真冬のそれ(´Д`;)実際、ローカルニュースでは1月並の寒さとか、12月中旬くらいの冷え込みとか、そんな言葉が続くようになり、本当…

PS4かノートパソコンが欲しい~

お題「サンタさん、これください」 大人にサンタさんが来ないのはわかっているけど、それでももし自分にサンタさんが来てくれるなら、PS4が欲しいなあ(笑)それも廉価版のヤツじゃなく、PS4Proの方(^_^;)たぶん数ヶ月前だったら、廉価版でもOK・・・だった…

辛いの3点

お題「好きな調味料」 私が最近ハマっている調味料は3つある。辛い物好きなのですべて辛い物なんだけど(^_^;)同じ辛いものでも、それぞれ辛さの度合いが味がまったく違うので、使用する料理とか、その日の気分とかによって使い分けている。1つ目はハバネロソ…

そろそろ湯たんぽの季節

お題「冬支度」 先週あたりからついにこたつを引っ張り出して稼働させている我が家。これで起きている間は暖かいけど、問題はお風呂から上がって眠るとき。お風呂に入っている間はぽかぽかしているけど、冷え切った洗面所に入るととたんに足元から冷えてきて…

存在意義への疑問

お題「今日の出来事」 今日の夜、毎年恒例の子供会役員選出会がある。小学校のお子さんがいる(いた)人なら誰もが体験していると思うのだけど、毎年今くらいの時期になると、次年度の子供会の役員決めが行われる手はずになっていて、近くの公民館とかに集ま…

ハロウィン仮装、リアルで見たことない・・・

お題「ハロウィン」 ハロウィンまであと10日くらい。そのせいか、お店でもテレビでもネットでも、ハロウィン一色という気がする。お店ではいつものお菓子がハロウィン限定パッケージになっていたり、ハロウィンにちなんだかぼちゃ料理のレシピが提案されてい…

娘の手作りデザート

お題「今日のおやつ」 今日のおやつは、昨日娘が作ってくれたさつまいものジェラート。先日、スイーツのレシピ本を借りてきたのだけど、その中にさつまいもを使ったおやつの作り方が掲載されていて、お菓子作りが好きな娘は早速作ってみたいと宣言。最初はス…

チーズ系、揚げ物、アボカド・・・

お題「居酒屋で頼むもの」 普段お酒を飲む習慣がないので、居酒屋に行く機会もほとんどないのだけど、居酒屋のお料理は好き♪和洋中なんでもそろっているイメージがあるし、お酒のおつまみがコンセプトだから、食べやすいものも多いし。メニューはお店によっ…

カレー・・・と言いたいところだけど

お題「晩御飯の定番」 きっと一般的なお宅では、晩ご飯の定番と言えばカレーとかシチューなんだろうなと思う。特にカレーは国民食とまで言われているメニューで、大多数の家庭では月に1回は必ずカレーを作って食べているんじゃないかと予想。実際、私の身近…

これからの季節は・・・

お題「晩御飯の定番」 うちでは寒くなってくると、週に1回は必ず鍋の日になる。今はまだ秋口だけれど、ここ数日いきなり気温が下がって肌寒くなったこと。家に買い置きの鍋スープがあったことなどから、今シーズン初めての鍋を作ることになった。突然思い立…

走るのが嫌いだったのに

お題「続けている運動」 私は子どもの頃から運動が苦手。体は幼稚園の頃からすでに固かったし、走るのもだめ、跳ぶのもだめ、球技もだめ・・・と何をやってもダメ状態(´Д`;)唯一、中学校の部活動でやった卓球はそこそこ上達したけれど、入学した高校には卓…

秋の夜長にはもちろん・・・

お題「秋の夜にしたいこと」 秋の夜長に・・・・と来れば、やっぱり読書。ただ、私の場合、年がら年中本を読んでいるので、秋だから・・・とか特に意識したことはない(^_^;考えてみれば、どうして読書の秋って言うんだろう?夏は暑くて、本を読む気も起きな…

出版37周年らしい

今日、Googleのトップページを見たら、不思議なイラストが掲載されていた。試しにクリックしたら、次々にイラストが入れ替わっていく。最初は本を読んでいる少年、次は白い龍に乗っている人物、次は夜空をバックにした不思議な建物、3番目は不思議な植…